総合内科医のブログ

読んだ論文をゆるくまとめて載せるブログです。二次資料として使用される場合は責任をとりかねます。またご意見・ご指摘あればよろしくおねがいします。

病態を4次元的に推察する。

最近、case reportでrare diseaseを読んで、あ・これに似ているなと思って、感覚的にあたることが多い。

 

このレベルから1つbreakthroughするには、K先生が言っていたように、一つ4次元的に病態を推察するのがいいのかもしれない。

 

EF SNAP DIAGNOSIS × 自律神経・内分泌性・代謝

E : Enzyme defect

F : functional 

S : stortage 

N : Neoplastic

A : Autoimmune 

P : Proliferative 

D : Degenerative 

I : Infiltarative / Ischemic 

A : Anatomy

G : Granulomatous 

うーん。。ちょいとわかりにくい。

よくimageがわかないのが、以下。

・StorageとProliferativeの違い。(Neoplasticは悪性という意味でこれらと別れるのだと思われる。)

・Granulomatousのimage

・infirtarativeの意味あい(etc. infectionがはいるのか。。)

それぞれを英英辞典でしらべると、

Storage : ①the process of keeping or putting something in a special place while it is not being used、②when you pay to keep furniture or other goods in a special place until you need to use them (それを使用する時がくるまで、``ある場所``に保管しておく。という意味がどちらにもある。個人的に病態を推察するときにこのstorageという言葉から思いつくのは、特定の部位を指し示すような方向性がある。まとめると特定の部位蓄積すると考える。)

 

Proliferative : ①a sudden increase in the amount or number of something、②the very fast growth of new parts of a living thing, such as cells(個人的なイメージとしては、大きな加速度をもって、ナニカが増える。と考える。storageとちがって特定の部位を指し示すような意味合いはないと考える。)

 

Neoplasticは、Proliferativeの悪性version的なイメージ。

 

Infiltrative : ①to secretly join an organization or enter a place in order to find out information about it or harm it、②to secretly put people into an organization or place in order to find out information or to harm it (placeというのは、英英辞典でみると、ある程度限定された空間を持っているが、特定の部位は指し示されていない。``そういう場所に、密かに侵入するイメージですね。)

 

ちょっとこれをニッチな〇〇〇〇で書いてあることを参考にすると、、

Infiltrative : ``どこか``に``密か``に侵入する。(隠密っぽいイメージ)

Storage : ``特定の方向性をもって``にたまる。(よく訓練された軍隊的な)

Proliferatifve : 増殖する。(方向性はなく、その場で増殖する感じ:まあこれって癌に似ているよね。だけど、悪性ではない。※まんまやんと思わないでね笑)

 

たとえばアミロイドーシスはどんな感じだろうか。

K先生は、infiltrative - storageと言っています。

僕は、アミロイドーシスは密かに侵入して、溜まっているので、たしかにある程度の方向性をもっているので、infiltrative + storageですね。

 

キャッスルマンはどんなイメージ?

全身のリンパ節腫大:infiltrative + Proliferative(うーん悪性リンパ腫ににているな)

 

つぎにTAFRO syndromeはどんなイメージでしょうか?

胸水・腹水が溜まって(特定の方向性がある) :  storage 

これにキャッスルマンのイメージが重なった感じ。storage + infiltrative + Proliferative

 

POEMSは?

Infiltrate + storage + functional × Endocrine + Neoplastic 

 

いまふと思いついたけど、方向性という観点は意外と大事かもしれない。

悪性リンパ腫とかは、結構方向性をもっている。(IVLとか肺とかCNSとか、肝脾型Tcell lymphomaも肝臓と脾臓でしょ、腸管Tcellも腸管でしょ。)だから、infiltrate + Proliferative(Neoplasticでもいいけど、なんとなくリンパ球だからbenignにしちゃった)

 

一方でAOSDとかってあんまり方向性がないような気がする。だからなんとなくinfirtrativeというのもはばかれる。これって結構おおきな発見なようなきがするんだけど。。