総合内科医のブログ

読んだ論文をゆるくまとめて載せるブログです。二次資料として使用される場合は責任をとりかねます。またご意見・ご指摘あればよろしくおねがいします。

二重螺旋の恋人

フランソワ・オゾン監督

はじめてみたけど。

 

二重螺旋=DNAだよね。

それが双子でメタファーされている。

そして、主人公のクロエ自身も双子。ブラックジャックピノコみたいな奇形嚢腫だけど。

そしてこの双子自体が父性的(ルイ)なものと母性的(ポーランド)なもののメタファーなんだね。まさに染色体が交わるみたいに。

 

この作品は最終的に双子が一つになる=DNAの螺旋構造が一つになることで、1人の人間を示している。が、あのラストででてくる姉はなんなのだろう。

 

結局DNAの構造を超えた何かがそこにあるの?なにかちがう気がする。