総合内科医のブログ

読んだ論文をゆるくまとめて載せるブログです。二次資料として使用される場合は責任をとりかねます。またご意見・ご指摘あればよろしくおねがいします。

のぶプロ

のぶプロ。

 

いいドラマ。

 

ノブをプロしているけど、シュージも成長していく。

 

けど、このドラマはそれだけじゃない気がする。

 

途中で出てくるこの悪役はなんだろう?

 

この悪役は、最後破れるけど、シュージ達はこの悪者を、陥れたり、辱めたりしない。

 

そこにあるのはなんだろう?

コミュニケーションとディスコミュニケーション

そこを分けるのは、「人」ではなく「場」なんだろうなと思います。

人が「好き」とか「信頼する」とかでコミュニケーションが成立するのではなく、

コミュニケートを成立させようとする相手に対する尊敬みたいなのが大事なんだなと。。

 

嫌い・気持ち悪いとかで、相手のお話を聞かないのは愚の骨頂なんやなとこのドラマを見てて思いました。。とくに差別発言とかは、そう言う相手の話を聞こうと言う「姿勢」みたいなのがないよねとか思ったり。