総合内科医のブログ

読んだ論文をゆるくまとめて載せるブログです。二次資料として使用される場合は責任をとりかねます。またご意見・ご指摘あればよろしくおねがいします。

Air in the Spleen

N. Engl. J. Med. 2019; 381; 566

 

薬物使用歴・C型肝炎の既往がある56歳女性。

1ヶ月前からの心窩部痛・左きろく部痛があったが急に痛みがまし、来院した。

筋性防御と反跳痛があり、CTでfree air脾臓airを認め、診断のための開腹をおこない、胃大湾側の胃潰瘍脾臓とfistulaを形成していた。

脾臓摘出と胃楔状切除がおこなわれた。悪性初見はなく、患者は腹痛なく退院した。

 

1ヶ月というのがなかなか驚き。

流石(?)アメリカというかんじですが。。