総合内科医のブログ

読んだ論文をゆるくまとめて載せるブログです。二次資料として使用される場合は責任をとりかねます。またご意見・ご指摘あればよろしくおねがいします。

メリオイドーシス

対話から学ぶーで、出てきた疾患。

よく知らないので。

N Engl J Med 2012;367:1035-44

 

北オーストラリアとか南アジア(タイとか?)で流行ってる。

土とか水に含まれるものをincubationするとなる。

経路は3つで①皮膚、②吸入による肺、③摂取で、雨季に多い。

Incubation periodは1-21日(中央値9日)。

 

Mimicするのは、悪性腫瘍と結核って書いてある。

確かに肺の画像はめっちゃ結核とか悪性腫瘍にmimicするなって思ってたけど。。

あとよくある臓器は、泌尿生殖器(これも対話から学ぶーだと、腎細胞癌にmimicするなって思ったけど)、感染性関節炎・骨髄炎、皮膚感染症、神経学的所見あるけど、

 

イメージとしては、infiltrate + Storageなのかな、どっちかって言うと結核とかさるいこいドーシスとかIgG4に近い様相を呈するのかなって思ったり。。

 

治療はセフタジジム。第二選択がメロペネム・イミペネムみたい。